FC2ブログ

2012年12月 First Descent

極寒の週末白馬  トシ

初滑りにマニと白馬に行ってきました。
強い低気圧のため風の影響を受けやすい八方を避け、土曜日は栂池に行く事にしました。
移動中、白馬に近付くにつれ雪が降り始め道路にはこの時期とは思えないほど雪が積もっており、どんどん期待が膨らんでいたがシーズン初の雪道運転でちょっと緊張した。
栂池に到着し早速山頂へ、滑走すると雪が少し重いもののスネくらいのパウダー。
山頂でパウダーを満喫していたら風が強くなりはじめ、視界も悪く気温も下がってきたのでレストハウスで早めの昼食。少し経つと窓の外では強風のため時折ホワイトアウトになっていた。そのうち強風のためゴンドラが停まったが、リフトが動いていたのでゴンドラ再開まで少し滑る事にしたが、むちゃくちゃ寒い。
しかし、風はさらに強くなりゴンドラ再会の目途も立たず、しまいにはリフトも14時で終了とのこと。中間駅まではゴンドラが動いているのでそこまで滑って降りることになりました。
下山してみると朝停めた車の上には15cmほどの積雪があり気温が氷点下に、明日も風が心配だが期待できそうだ。

日曜の朝外を見てみると車の上にさらなる積雪。風もそんなに強くないので八方に行ってみることにした。
昨夜からの降雪のためゴンドラの運行が遅れすごい列になっていたが、待っている人たちの板を見るとファットスキーやパウダーボードみんな気合いが入っている。
黒菱に行ってみると昨日より雪が多く膝~腰までのパウダー。
シーズン初めから良い雪に恵まれ、満喫の白馬でした。

SANY0040.jpg
土曜朝の栂池ゴンドラ山頂駅

SANY0042.jpg
栂池滑走のトシ

SANY0043.jpg
栂池下山後の車。朝から約15cmの積雪

SANY0046.jpg
日曜八方を滑って戻ってみると車が埋まってた
スポンサーサイト



[2012年12月10日]