FC2ブログ

2012年07月 First Descent

東京での再会            マニ

2年前のカナダ BC州、Bald face lodge で3日間、
同じキャットメンバーだったアメリカ人のPaul ポールが夏休みで
日系3世の奥様と15歳、10歳の息子たちと日本へやって来た。
今回は子供たちにとっては初めての日本滞在だそう。

22日の朝、滞在先の池袋のホテルで待ち合わせ。
2年半ぶりのPaul との再会は私の想像よりはるかにうれしいものでした!!

そして彼らのリクエストの場所へご案内の東京巡りへ。
私の友達ニノにも英会話助っ人として加わってもらい、
池袋、原宿、渋谷、秋葉原と皆で異文化コミュニュケーションの楽しい1日を過ごした。

明治神宮ではラッキーなことにちょうど神前結婚式の列に遭遇。
太鼓の音が響く厳かなジャパニーズウェディングセレモニーを興味深く見入って喜んでました。

一家はこの後、伊勢、熊野古道、高野山そして京都を巡る予定。

カナダ以来、Paul とはたまにメールのやり取りをしていて
去年の震災時も「無事か?」と心配してすぐに連絡をくれた。
この夏に東京へ来るとの知らせがあってから、トシも私も再会をとても楽しみにしていた。

奥様はサバサバで初対面とは思えないほど話やすい方で、
子供たちは礼儀正しく、東京の人の多さや見るもの全てに興味を向けていた。
アウトドア好きな、元気で明るいとっても気持ちのいいファミリー!!

「ぜひオレゴン、ポートランドへ遊びに来てね。」
と誘ってくれ、3000m級のMt.Foot で夏はハイキング、冬はスノボーを楽しめるとのこと。

いつか絶対に行くぞーー!!

明治神宮 (400x267)
<明治神宮>

秋葉原 (400x300)
<秋葉原のゲーセン>


スポンサーサイト



[2012年07月25日]

谷川岳登山  トシ

 3連休の最終日にマニと谷川岳に行ってきました。
ロープウェイを使い天神平駅に行き、オーソドックスな谷川岳山頂登山コースを往復しました。天気は曇ったり晴れたりでしたが、湿度が高かったのか蒸し暑かったです。
次回は、西尾根コースに挑戦しようと思います。

IMG_3228.jpg
天神平駅に向かうロープウェイ これから乗車します

IMG_3234.jpg
天神平駅(1,502m)からみた山頂の双耳峰 ここを目指してがんばります!

IMG_3251.jpg
途中、振り返ってみると多くの人が見えました

IMG_3274.jpg
最初のピークトマノ耳(1,963m)

IMG_3275.jpg
トマノ耳からの景色

IMG_3285.jpg
次のピークのオキノ耳(1,977m)

IMG_3295.jpg
山頂付近では、まだ雪が残っていました(見ると滑りたくなります)

IMG_3299.jpg
天神平駅まで戻ってみると行きには気づかなかったニッコウキスゲの花が
[2012年07月19日]

ドイツ ニュルンベルク

仕事でドイツのニュルンベルクにきています。
古い教会が点在する趣のある街です。

中央広場のフラウエン教会。
中央広場のフラウエン教会。

ニュルンベルクの地ビール、トゥーハーと名物のソーセージ。
ニュルンベルクの地ビール、トゥーハーと名物のソーセージ。


<ホダカ>
[2012年07月05日]