FC2ブログ

2006年11月 First Descent

23~27日 サーフ修行の旅 ~Suzuki~


今月上旬に仕事のトラブルで休日がなかった事、26日に地元の静岡で
友達の結婚式がある事、という2つの理由から23~27日まで5連休を取った。
こんな連休は正月、お盆ぐらいなもんだ。

で、とりあえず海に。


【23日 福井】
たまには日本海行きて~と思い立ち、日本海へ。
着いてビックリ。風邪ビュービュー。。。車のドアが開かぬ。

少し寝て8時半ぐらいから風を避けれるっぽいポイントで入る。
サイズは自分レベルのモモ~コシ波で、メローな感じで楽しめた。
12時ぐらいまでノンストップで入って満足。


【24日 伊良湖】
実家に帰りがてら伊良湖に。まずはポイントわからずウロウロ。
適当なところで入る。(後からそこはロコだったと知る。)
波はでかい。セットはアタマ~ぐらいで、コンスタンスにカタぐらいのが入ってくる。面もすごくきれい。そんな日は当然まわりもうまい人ばかり。。。

8時前ぐらいからうまい人の邪魔にならぬよう端っこでコソコソ練習。
案の定全然乗れず・・・。自分のレベルの波ではない。
カレントもそれなりにキツく、パドル&ドルフィン修行。

途中で2時間ぐらいの昼寝、昼飯タイムを含め、合計2ラウンド。
暗くなる16時過ぎぐらいまで入った。クタクタ。
でも結局乗れたのは4本ぐらい・・・。
ミラクルで出たと思われる未体験バックサイドが1本、残りは直線ライダー。

自分の未熟さを痛切に思い知った。

その後は近くのスーパーで買出しをし、車で一人宴会。
なぜか一人で盛り上がり、途中でビールが足りなくなるハプニングもあったが、すぐ近くにコンビニがあり、何とか急場はしのげた 笑。
22時過ぎには就寝。


【25日 伊良湖】
6時起床。新日のポイントの場所を知り、今日はそっちへ移動。
場所的にもサイズは昨日よりは小さいもののコンスタンスにハラぐらい。
サイドからの風邪がとても強く、コンディションは良くない。

8時ぐらいから入水。風のせいかカレントも強い。ゲットもハード。
一本乗ると、まずはアウトに向かってグシャグシャの波の中パドル。
セットの間隔が短く、タイミングが悪いと何度もドルフィンが必要。
そのセットをかいくぐりアウトに出た後は、更にポイントに向かい
カレントに逆らって横移動。
こんな感じでもといた場所帰ってくるのがキツイ。

それでも昼飯、昼寝休憩2時間を含めて15時前ぐらいまで入った。
7~8本乗れたが、2本ほどを除いては満足いくものはなかった。

ヘロヘロだったのもあったんだろうが、それでも自分の未熟さに腹がたった。

その後、実家の清水に帰省。
海岸沿いを走りながら所々でサーファーを見つけたりして、こんな所にもポイントがあったんだ~といくつか新発見。今までそんなの気にもしなかったけど。

19時前に実家に到着。親父と夕飯がてら飲み。いい感じにベロンベロンになったとこで近所の友達からお呼びがかかり、近くの居酒屋でまた飲み。
0時ぐらいまで飲んで帰宅、就寝。後半の記憶は曖昧。


【27日 伊勢】
7時起床。
できるだけETCの通勤割引を使って帰りたかったので、メシを食ってすぐに清水を出発。
9時頃に浜松を過ぎた辺りで、せっかくの平日だし、どこかで入水したい気分になる。
朝一の伊勢が楽しくて良かったとの情報を仕入れ、伊勢に向かう。

思ってたより時間がかかり、14時頃に伊勢到着。
波は・・・でかっ!!これが本当に伊勢か?と思う。とりあえず来たからには入る。
サイズこそはアタマぐらいだが、パワーがハンパじゃない。しかも波の途切れがほとんどない。ゲットは自分のサーフィン人生で最大に大変だった。

加えて、やっとこさアウトに出れて波待ちしてても、時々それより更にアウトで割れた波のでかいスープに襲われる。そこでドルフィンに失敗してスープに捕まったりするとまた振り出しに。。。
パドルしながら何度か泣きそうになる。初めて伊勢の波が怖いと思った・・・。

こんな日はうまい人も多く、どうやらみなさんお知り合い同士。
「あんたも悪ねぇ~。」とか言い合ってるのを聞くと仕事をサボッてきている様子。
そんな中、はじめてエアリアルというのを見ました。。。すげ。

邪魔にならぬよう、端っこの方で16時半ぐらいまで入った。
5本ぐらいは乗れて、2本ほど気持ちよかった。

こういう良い日の波をもっともっと楽しめるようになりたいと思った。

19時半ごろ無事帰宅。宴会。

~総評~
5連休中の4日間海に入った。
波はとても良かったものの、それは自分レベルの波ではなく、改めて自分の未熟さに
凹んだり、それを通り越して腹が立ったりと、トータルでは満足できなかった。
くそ~、まだまだだ~!!
061129-2.jpg

061129-1.jpg

スポンサーサイト



[2006年11月27日]

26日結婚式 ~Suzuki~


小、中学時代の野球部の友達の結婚式。
まず朝におばあちゃんの家に顔を出し、近況報告。
おばあちゃんを近くの美容院に送った後は、自分も昔からのなじみの美容院へ。
髪を切ってもらい、着替えて式へ出席。

いつもの気心知れた野球部メンバーばかりだったのもあり、ついついがっつり飲んでしまい、余興で騒ぎ過ぎた。ま、でも結果的に盛り上がってよかった。
いい結婚式でした。

2次会まで参加し、0時過ぎ帰宅&就寝。
061129-6.jpg

[2006年11月26日]

18、19日 白馬講習2回目 ~Suzuki~


(遅ればせながら・・・)

久々のお休み。今日は以前から予定していた白馬講習の2回目。
今回はまだ山に入ったことのないメンバーも交え、丸2日間かけて道具や保険、行動、ロープワークの基礎や、ビーコントレーニングを行なった。

自分ができると思っていたのに実は出来なかった事や、初めて知ったことなどもあってとても有意義だった。
講習をいくら受けても、それが実際の行動に移されなくては意味がない。今年の山での課題はそこかな。いい加減にならないように気をつけたい。

いよいよ冬も間近だ。061129-3.jpg

061129-4.jpg

061129-5.jpg

[2006年11月18日]

仕事仕事仕事 ~Suzuki~


気がついたら前回の記録からずいぶんと開いてしまった。。。

先々週の連休に大きな仕事があったのだが、それが連休明けの動き出しと同時にトラブって
それの解決の為に連日徹夜のホテル暮らし。。。
先週末に予定していた家族旅行も自分は欠席。両親にはちょっと悪いことしたなぁ。
でも反省も含め、良い経験になった。休日手当て、宿泊手当てもかなり稼げたし!

一応ひと段落着いたという事で一昨日無事釈放。これが仮出所でない事を切に祈る。。。
[2006年11月15日]