FC2ブログ

2006年05月 First Descent

立山(雄山)  ~Suzuki~

立山(雄山)

はい。久しぶりのお山レポートです。今回は写真が少ないのでブログにします。
ゲレンデの友達に誘われて、その子のお友達の企画で聖地立山へ。立山は実は個人的には行きたい山の一つだったが、観光バス以外はケーブルカー(?)やバスとかを乗り継がなくてはならず、アクセスが相当めんどくさいと聞いていたので、なかなか行く機会と決心がつかなかった。が、今回のその企画は「観光バス以外のアクセスがめんどくさいなら、観光バスを借り切って行っちゃいましょ~。」というまさに逆転の発想企画。こういう発想とっても好きです。

そんな企画に東海地区のボーダー総勢35人ぐらい(だったかな?)が参加。みんながBCではないので、キッカー組(大半)とBC組(10人ぐらい)に分かれて行動するとの事。自分はもちろんBC組に。立山によく登っている人と、とある名古屋のショップにライダーとして所属しているガイドさんが案内してくれると聞いたが、果たして信頼できる人なんだろうか・・・。また、春山と言えどほとんど見ず知らずのメンバー&全くの山初心者ばかりのメンバーでほんとに大丈夫なんだろうか、と期待と同時に大きな不安もよぎる。悩んだ結果、最悪の場合は室堂から見える範囲限定で一人で行動しようと思い、一応地形図やルート、事前情報を準備した。


土曜深夜に岐阜に集合。そこからバスに乗り、立山へ。富山でガイドさんを拾うとの事。が、何とそこで待っていたのは以前、白馬でご一緒した○○さん(掲載確認が取れていないので名前はふせます。)。名古屋のショップにライダーとして所属している&白馬でガイドをしていると聞いていて、「もしや・・・。」とは思っていたが。。。再会を祝いつつ、あれやこれやと改めて話していると共通の知人も結構いる事が判明。また、○○さんの彼女さんと自分は去年白馬のゲレンデで何人かで一緒に滑った事があったようです。(自分は覚えていませんでしたが・・・すみません・・・)それにしても世間は狭いですな。信頼できる方なのでこれでちょっと安心。


室堂についてからはBC組は早速○○さんから道具や、行動などについて1時間弱ほどの講習を受ける。内容はごくごく基本的な事だが、改めて自分も基本を確認できてよかった。

その後、行動開始。まずは室堂(高度2400m強)より南東方面の一ノ越山荘(高度2705m)へ浄土山を若干回り込むようにして約2時間弱ほどゆっくりとハイク。ここまでは急登もなく、春らしいまったりとした雰囲気。が、一ノ越山荘から雄山のピーク(高度3003m)が少々きつかった。直線距離にして500mの間に300mも高度を上げる。しかも雪がまったく付いていない岩場。さらに稜線沿いに南東からは立っているだけでもバランスを崩す程の強風。個人的にはクライミングみたいで楽しかったが、既に前半のハイクでクタクタになっていた初BC組には恐怖&しんどかったと思う。一部には高山病のような症状で苦しむ方も。高山病なんて全く意識しなかったけど、下山後によく考えたら雄山は3000mクラスの山。人によっては症状が出るのかもしれない。そういえばいつもよりハイクがしんどかったかったように思うけど、単純に前日飲み過ぎたからその二日酔いかと思ってた・・・。

1時間半強の岩登りの後、ピーク到着。ピーク到着の15分ぐらい前まではどピーカンだったのに到着直前に急にガスってきた。視界があるうちにと休憩もそこそこに滑走開始。雪はもちろんザラメ。雨によるものと思われる溝が少しあるものの比較的良いザラメだったと思う。滑りに関してはやっぱりみんな自分より格段にうまい。さすが年がら年中滑り倒してるだけあるなと。山の知識や経験も当然言うまでもなく大切なんだけど、やっぱり滑る為に登るんだし滑りがうまいに越した事はないな、と改めて思った。追求したらほんとキリがない世界。でも追求してしまう。

そんな事を考えながら、あっという間にボトムまで滑り降り、その後室堂まで30分弱ハイクして行動終了。

初立山。思ってたより遥かに楽しかった。室堂から見渡せる範囲限定だけど立山の大体のイメージも掴めたし、シーズン初めか終わりにまた機会を作って行っても良いかもしれないな。
20060529181755.jpg

帰りは解散後に居酒屋Yasuに行き、リーダー達と合流。リーダーが残して置いてくれた高級和牛(ホワイトジャンキーさんから戴きました。ありがとうございます!)を食し、ビールもたらふく飲んで就寝。
スポンサーサイト



[2006年05月29日]

編集作業 ~Suzuki~

【DVD編集】

4月ぐらいからテープの映像をPCに取り込んだりと、コソコソと開始していたDVDの編集作業。一部の映像がまだ手元に届いていないけれど、そろそろ本格的に開始しなくては夏までに完成が間に合わないかも・・・。と思い、編集を始めました。少しづつですが、作業日記的な形でこのブログで報告していこうかと思います。

20日(土) 8:00~16:00
先週Yasuさん&リーダーのとこからもらってきた素材の整理。膨大な量の素材を全てチェック・・・。で、使えそうなもののみピックアップ。モニターとにらめっこで頭が痛くなってきたので適当なところで終了。作業後ビール一本のつもりが気がついたら一人で宴会。

21日(日) 10:00~18:00
Friends編の編集。
Friends編は先々週に丸二日程かけて概ね映像の選択と構成はできていたので、今週は少し手直し程度。あまり凝り始めるとキリがなくなってしまう。その後、ソフトの操作練習を兼ねて簡単なタイトルを作ってみたり、映像や音の修正をした。

お笑い編の編集。
全ての素材をチェックし、お笑い編で使えるものをピックアップ。大まかな構成を考えながら、映像の長さやタイミングを調整。その後タイトルなどをつけて終了。

朝10時から作業をして気がついたらサザエさんが始まっていた。その後昨日に引き続き一人で宴会。
[2006年05月22日]

またもやまたもや

土曜の夜は居酒屋YASUで飲みでした。
毎週、毎週、よく飲むな~というぐらい、飲んでいます。

リーダーの秋田土産、きりたんぽ鍋をつつき、今回もお決まりのワインとケーキをいただきました。これが旨い。ごぼうと春菊が絶妙にマッチしていて、鶏肉がジュースゥイ~!

きりたんぽはもちもちと香ばしく、いや~旨かった。
kiritannpo.jpg

zenntainabe.jpg

ワインはちょっとお高めのワインだそうで、ワインのことが全然わからない自分も、「うまい」っと思うワインでした。

 今回空けた飲料はこれら↓
binnte-ji.jpg

bintegaki.jpg

pinonowaru.jpg

supa-kurinng.jpg

rinngo.jpg

 最後のりんごジュース。これもうまい!個人的にまた飲みたいです。

[2006年05月15日]

またもや飲み飲み(YASU)

オフもここまできたら立派なもんだ。
今日もお好み焼き食べて、居酒屋YASUでぐでんぐでん。

ビールはやめて、ワインと焼酎で。

ここ何日かSUZUKIが泊まっていった影響で、焼酎も結構いけることに気付いた自分。芋焼酎、結構飲めるね~。

こんなの飲んだ。↓
wine.jpg

20060508062144.jpg


satuma.jpg

stotyu.jpg


ワインの味は酸味があるってのはわかったけど、詳しくないからよくわからなかった。すでに酔っ払いだったし・・・。
芋焼酎は、初めて買ってみたけど甘いサツマイモの香りがして、いやな臭みはまったくなし。甘口で結構いけた。

ああ、パウダーが恋しい・・・バックはFALLLINEにしてみた。(笑)
powder.jpg

[2006年05月08日]

またもや飲み(YASU)

メンバーはすっかりオフモード。
今日も居酒屋YASUでぐてんぐてんになるまで飲んだ。

体の何分の一かは確実にアルコールで出来ているような状態。

SUZUKIくたばるの図↓
VFSH0003.jpg

[2006年05月07日]

k-air行ってきた(YASU)

ということでいってきました。

ウォータージャンプK-AIR

久しぶりにお会いする知り合いもいて結構楽しかったです。
でも、ゴールデンウィークというのに人は結構少なかったなあ。

水温は冷たいけど我慢は全然できる程度。久しぶりにいろいろな技をためしてみました。

知らない人のために説明しておくと、ウォータージャンプはスキーやスノーボードのエアトリックの練習施設で、ブラシを滑って水に向かってエアを繰り出すとっても面白い所です。

こんな技をしました。

○D-SPIN
dspin.jpg

DS.gif

久しぶりにやったら、踏切が甘くなっちゃって流れ気味になってしまいました。しっかり踏み切って。しっかり回す。

この施設では競技用トランポリンでも遊べます。1時間500円。インストラクター付き。いろいろ基本を教えてくれてとっても面白いです。
先生の模範演技
itani.jpg


バックカントリーには関係ないけど、たまにはこんなオフトレもいいですね。次は山登りをしてみようと思ってます。
[2006年05月05日]

オフトレ(YASU)

またもや飲みだった。
もう飲んでばっかりで体重がちっとも減らない。やばいね。

70kgオーバーが普通の体重になってきた昨今。
どうする俺。やばいぞ俺。

ジムのプールも改修中で泳げないし、ダイエットに逆風が吹いている。こんな毎日。

ブログにUPするネタも無いし、こんなのやってみた企画をしてみようと思う。

かの佐々木明選手もやっているというバランスボールトレーニング。
最近というか、結構前からがんばっている。

で、このバランスのとりにくいバランスボールの上で、携帯を片手に、なおかつ足を地面につけてない証明として、画面内に両足を入れて、なおかつブレ無いようにかなり腹筋プルプルさせながら撮った写真がこれ↓。
YASUVFSH0002.jpg


全国のバランスボーラーの皆さん。俺はこんなのができるってのがあればご報告を。

明日はウォータージャンプK-AIRに行ってみます。

[2006年05月04日]

mixi始めた(YASU)

またもや居酒屋YASUで飲みました。
もはや週末は飲んだくれモードですね。

で、ジム友達のワッキ~ちゃんから今話題のmixiを紹介してもらってしまった。
前から興味があったんだけど、なかなかやってる人が身近にいなくて...で、その話題したら、文ちゃんが「私達やってるよ~」だって。

というわけで、mixiを始めてみたんですが、これは人気が出る理由が分かるね~。

他の人の日記を読んだり、いろいろ面白い。
mixiで私YASUを見かけた方、よろしくお願いしま~す。
desktop.jpg

[2006年05月01日]