FC2ブログ

登山 First Descent

筑波山登山  トシ

 マニと金曜に急に思い立ち、土曜日に筑波山へ行ってきました。
筑波山で毎週のように登山しているハギちゃんに会ったりして、と冗談を言いながら駐車場へ到着。
車で移動中、筑波山は綺麗に紅葉しており、混んでいないかと心配。

 準備をして歩き始めたら駐車場に見たことのある車が、そして見たことのある後ろ姿が登山の準備をしていた。
「おはようございます」とマニが声をかけ、ふりむき驚いたのはハギちゃんでした。
3人で7時頃に出発。いつくかあるコースから白雲橋コースで山頂を目指し、途中「母の胎内くぐり」を通り、女体山山頂へ。
到着時間が早かったのでそのまま男体山山頂を往復し、御幸ヶ原で休憩とちょっと早い昼食。
12時前に下山しましたが駐車場周辺は大渋滞。移動が大変そうで、そのまま帰宅しました。
ちょうど良い紅葉とハギちゃんに会えたのとで、楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_5671.jpg
筑波山神社にお参りして、安全祈願

IMG_5678.jpg
母の胎内くぐりとマニ

IMG_5686.jpg
綺麗に紅葉してました

IMG_5688.jpg
女体山山頂 (逆光でしたf(^^; )

IMG_5692.jpg
男体山山頂

IMG_5695.jpg
富士山もきれいに見えました!! (見えるかな??)

IMG_5701.jpg
ケーブル乗り場に下山。良く色づいてました
スポンサーサイト



[2013年11月27日]

ネパール(なん)

8月6日から15日まで、ネパールに行ってきました。
ジョムソン街道をベニからムクティナートまで歩いてきました。
雨季でしたが、雨は夜のうちだけ降っていました。
昼間は雲が多いので山はあまり見えませんでしたが、ダウラギリ、ニルギリなど少し見えました。


s-IMG_1139.jpg
[2013年08月20日]

両神山  トシ

 土曜日にマニと埼玉県の秩父にある両神山(りょうかみやま1723m)に行ってきました。
東京は天気の予報だったので近場なら安定していると思い、紅葉には少し早いかもしれないが行くことにしました。
この山は百名山のひとつでいくつか登山ルートがあるようでしたが、日向大谷口から入山し途中で分岐する七滝沢コースを通り山頂を目指しました。
標高が上がると期待していなかった紅葉も綺麗に色づき始めており、良かったです。
晴れていたのですが空気が冷たく、標高が上がった日蔭では霜柱を見つけました。
山頂はあまり広くなく人が多かったので写真を撮りすぐ下山することにし、ルートは登りと違う清滝小屋経由にしました。
そして下山後の楽しみ、近くの道の駅にある薬師の湯に入って帰宅しました。
久しぶりの登山でしたが、始めて登る山だったので楽しむことができましたが、今も足の筋肉痛が残っており、運動不足を実感しました...

IMG_3690.jpg
意外と紅葉してました

IMG_3696.jpg
登山ルートの合流点

IMG_3700.jpg
ちょっと分かり辛いかもの霜柱(まだまだ練習が必要)

IMG_3703.jpg
山頂まで短い鎖場が続く

IMG_3720.jpg
山頂で記念写真

IMG_3722.jpg
山頂からの景色、周りも色付いてきています
[2012年11月06日]

剱岳 白馬三山

9/15、16は剱岳に、22、23は白馬三山に行ってきました。

15日は室堂から雄山、大汝、富士ノ折立、真砂岳、別山を縦走し剣山荘泊。
朝は晴れてましたが別山から雨になりました。
16日は朝から晴れ。4時前に剣山荘を出発し、別山尾根でご来光見てから剱に登頂しました。

22日は大雪渓から登り白馬岳、杓子岳、白馬鑓を縦走して天狗山荘泊。
この日も朝は晴れてましたが杓子岳あたりからガスってきました。
23日は朝から雨だったので不帰をあきらめて鑓温泉を経由して下山しました。

剱岳山頂にて。
剱岳山頂にて。

白馬岳から杓子岳へ縦走。
白馬岳から杓子岳へ縦走。


<ホダカ>
[2012年09月26日]

谷川岳登山  トシ

 3連休の最終日にマニと谷川岳に行ってきました。
ロープウェイを使い天神平駅に行き、オーソドックスな谷川岳山頂登山コースを往復しました。天気は曇ったり晴れたりでしたが、湿度が高かったのか蒸し暑かったです。
次回は、西尾根コースに挑戦しようと思います。

IMG_3228.jpg
天神平駅に向かうロープウェイ これから乗車します

IMG_3234.jpg
天神平駅(1,502m)からみた山頂の双耳峰 ここを目指してがんばります!

IMG_3251.jpg
途中、振り返ってみると多くの人が見えました

IMG_3274.jpg
最初のピークトマノ耳(1,963m)

IMG_3275.jpg
トマノ耳からの景色

IMG_3285.jpg
次のピークのオキノ耳(1,977m)

IMG_3295.jpg
山頂付近では、まだ雪が残っていました(見ると滑りたくなります)

IMG_3299.jpg
天神平駅まで戻ってみると行きには気づかなかったニッコウキスゲの花が
[2012年07月19日]