FC2ブログ

バックカントリー関係 First Descent

白馬入り  トシ

 週末に今シーズン初の白馬入りをしました。
うちは金曜早朝から白馬に向かいましたが弱い雨や雪、強風で栂池スキー場は中間駅までしかゴンドラが動いておらず、山を諦めコルチナへ。
昨晩の雨の影響か、春雪の様な水分を含んだちょっと重めの雪を滑走しました。
 土曜はナンチャン、ホダカと合流し八方を目指すことにしました。麓では穏やかだったのにスキー場上部では強風が、スキー場トップに到着したら乗ってきたリフトが運転見合わせとなりました。今回はマニと共にスプリットで参戦。しかし雪面が踏み固められ、ツルツルとシールの効きが悪くうまく登れない(汗)
ハイクを諦め、47スキー場方面へドロップ。滑り出しは斜度もあり、途中雪が薄く乗っているだけの場所もありコケてしまいましたが、高度を落とすにつれ雪もあり快適に滑れるようになりました。
下山後、ヒロさんゴンちゃんとも合流し久々の宴会へ。大盛り上がりでした!!
日曜は残念ながら朝から雨、滑走を諦め家路につきました。

 今回も写真を撮る暇がなく、ナンチャンが撮った土曜の斜面の写真のみとなってしまいました m(_ _)m

20140201_2014020512335626c.jpg
スポンサーサイト



[2014年02月05日]

北海道BC  トシ

 1月11日~13日の日程で、恒例のシーズン最初の北海道tripに行ってきました。
FD参加メンバーは、リーダーとホタカ、ナンちゃんとトシの4名でした。最近はこの北海道がシーズン最初のBCとなるため毎回ちょっと緊張、しかも私は初のスプリット参戦でみんなに付いて行けるか心配でした。
初日は羊蹄山で、こちらは急登もなく順調なハイクでしかも雪も良さそう、登りながらみんなのテンションも上がってました。滑走では期待通りの激パウ!! 北海道のサラサラパウダーに洗礼を受けました。
残り2日間は尻別へ。こちらは急登もあり、登るのにかなり手こずってしまいました(泣)
3日間とも雪と視界、風と寒さにちょっと困りましたが、寒さゆえにフカフカパウダー北海道の皆さんのおかげで楽しいBCでした。
夜の宴会も2日間お供いただきまして、大盛り上がりでした。なぜか太って帰る北海道tripでした(笑)

今回は初スプリットで写真を撮る余裕がなかったです m(_ _)m

SANY0010.jpg
初日の羊蹄(天気が良かったのは、ここだけでした)

SANY0017.jpg
2日目以降の尻別とりつき

美味しいもの
北海道万歳!!
[2014年01月22日]

納会 in 木島平  トシ

 恒例のシーズン納会で野尻湖&木島平に8月17~18日の土日で集合しました。
今シーズンはチームでの白馬入りはできず残念でしたが、納会にはみんなで集まることができました。
 土曜日のお昼集合組はカヌーを行い、お世話になるドムハウスへ。
夕方から続々とメンバーが集まり18時ころからBBQがスタート、みんな近況などを話しているうちにあっという間に時間が過ぎて行きました。
 日曜は朝食後解散となり、一部のメンバーで馬曲温泉に行きました。

3ヶ月後には雪の便りも始まると思いますが、メンバーに会うとシーズンが楽しみになります。
来シーズンに向けて体力を作らねば、相変わらずまだまだ課題が多い...(汗)

カヌー
土曜のカヌーは4組、ちょっと淋しかった(泣)

BBQ1.jpg

BBQ2.jpg
夕方のBBQからメンバーが増え、賑やかに

次世代
また大きくなった、次世代FD

ベビー
今年新たに加わったFDメンバー。
ゴンちゃんの長男とケイちゃんの二男、どっちがどっち Try Guess?
[2013年09月01日]

滑り納め in 北海道  トシ

 今シーズンの滑り納めとして、ナンちゃんとトシマニで北海道に行ってきました。
金曜に札幌入りして土曜に羊蹄山、日曜にニセコエリアを滑りバーベキューをしました。
2日間とも天気が良く滑りやすい雪質だったのですが、土曜は強風のため羊蹄山頂を踏むことができませんでした。
日曜はバーベキューメインのプチBC、お散歩みたいで楽しかったです。
 今シーズンも北海道の皆さんに大変お世話になりました。そして是非来シーズンも一緒に滑ってください。

IMG_001.jpg
羊蹄山山頂を目指して、出発!

IMG_004.jpg
羊蹄かっとびのマサキさん

IMG_003.jpg
続くナンちゃん

IMG_002.jpg
マニも頑張る

IMG_005.jpg
羊蹄に満足のトシ

IMG_006.jpg
ニセコエリアBC準備

IMG_007.jpg
滑り出しのミキオさん(写真を撮りそびれてました、スイマセン)

IMG_008.jpg
本日もかっとびマサキさん

IMG_009.jpg
滑り納めのテツロウさん

IMG_010.jpg
北海道納会BBQとなりました。大変美味しくいただきました!!

[2013年05月22日]

鳥海山&月山 その2  トシ

 4日起床後外を見るも昨日同様視界が無い。とりあえず登山口に移動し、そこで判断する予定で出発。しかし目的の登山道に着く前に除雪が間に合わず通行止め、鳥海山を諦め月山へ移動。
月山では風はあるものの日照があり、山頂を目指してハイク開始。しかし風が強く、時折ガスで視界がなくなるため山頂手前でドロップ。しかし斜面がわかり辛くこけまくってしまいました。でもやっとBCができたので満足。
 5日最終日、風は相変わらずだが天気はまあまあ、マニと道具を交換し昨日断念の山頂を目指す。山頂手前で板をデポし登頂、しかし風が強すぎてすぐに下山。
デポした板のところまで下り、滑走。視界良好で板も走り、最高の滑走でした。
時間があったので、姥ケ岳に登り返し滑走しました。
GW後半は寒気の影響で東北より北は天気が荒れていましたが、BCを満喫できました。またスプリットでの初BCも面白く、来期はスプリットを考えてしまいます。

IMG_4667.jpg
登山道入口まで行けず、鳥海山を諦め月山へ

IMG_4668.jpg
月山の宿に到着、天気が良さそう

IMG_4716.jpg
強風のため山頂をあきらめ滑走へ

IMG_4756.jpg
マニの滑走、視界が悪かった

IMG_4822.jpg
最終日、強風の中何とか登頂

IMG_4847.jpg
ナンちゃんの滑走、昨日と違い滑りやすかった

IMG_4912.jpg
姥ケ岳に登り返し、滑走

IMG_4914.jpg
満足の山形トリップでした
[2013年05月07日]