FC2ブログ

その他 First Descent

東京大雪  トシ

 8日土曜に東京で大雪が降りました。朝から降っていて、1日中雪で交通機関にも大きな影響が出てました。
日曜朝起きてみてビックリ (*o*)
一面雪景色で白馬の様、ベランダでも20cmほどの積雪が。
朝から雪かきを始めましたが、隣の子供たちとかまくらや滑り台を作成。立派な滑り台ができました。

 調子に乗って雪遊びをしていたら身体中が痛くなってきた、明日は筋肉痛になりそう f(^^;

IMG_5855.jpg
今朝のベランダ

IMG_5861.jpg
マニ 力作の滑り台(子供よりも真剣に作ってました)

IMG_5864.jpg
子供たちが作ったかまくら
スポンサーサイト



[2014年02月09日]

東京スカイツリー             マニ

先週、出張で両国滞在中のケンタ君と夜の東京スカイツリーへ。
トシも私も終業後、錦糸町で合流し3人で徒歩で行って来た。
この日のライトアップは淡い水色の「粋~Iki」でした。

うちからも見えるし、毎日通勤で見ているが真下に来たのは初でした。
やっぱりでかいなぁーーー
しかも、金属の塔なのに何とも優雅。

展望回廊への入場も平日の夜だからか20分待ち程度でしたが、
歩いて喉が渇いていた我々は展望回廊入場料の3千円よりも即刻、生ビールを選択!!
3千円は近くの居酒屋での飲み代となりました!!
ま、いつかは登るでしょうから・・・

スカイツリー1 (300x400)


スカイツリー2
[2012年09月20日]

東京での再会            マニ

2年前のカナダ BC州、Bald face lodge で3日間、
同じキャットメンバーだったアメリカ人のPaul ポールが夏休みで
日系3世の奥様と15歳、10歳の息子たちと日本へやって来た。
今回は子供たちにとっては初めての日本滞在だそう。

22日の朝、滞在先の池袋のホテルで待ち合わせ。
2年半ぶりのPaul との再会は私の想像よりはるかにうれしいものでした!!

そして彼らのリクエストの場所へご案内の東京巡りへ。
私の友達ニノにも英会話助っ人として加わってもらい、
池袋、原宿、渋谷、秋葉原と皆で異文化コミュニュケーションの楽しい1日を過ごした。

明治神宮ではラッキーなことにちょうど神前結婚式の列に遭遇。
太鼓の音が響く厳かなジャパニーズウェディングセレモニーを興味深く見入って喜んでました。

一家はこの後、伊勢、熊野古道、高野山そして京都を巡る予定。

カナダ以来、Paul とはたまにメールのやり取りをしていて
去年の震災時も「無事か?」と心配してすぐに連絡をくれた。
この夏に東京へ来るとの知らせがあってから、トシも私も再会をとても楽しみにしていた。

奥様はサバサバで初対面とは思えないほど話やすい方で、
子供たちは礼儀正しく、東京の人の多さや見るもの全てに興味を向けていた。
アウトドア好きな、元気で明るいとっても気持ちのいいファミリー!!

「ぜひオレゴン、ポートランドへ遊びに来てね。」
と誘ってくれ、3000m級のMt.Foot で夏はハイキング、冬はスノボーを楽しめるとのこと。

いつか絶対に行くぞーー!!

明治神宮 (400x267)
<明治神宮>

秋葉原 (400x300)
<秋葉原のゲーセン>


[2012年07月25日]

Family Descent トシ

12日の日曜、カズ・ケイ夫妻とビーコントレーニングを兼ね、うちの近くの都立水元公園
で遊びました。
天気も良く12月とは思えないほど暖かくすごしやすかったです。

公園に到着後、まずはスケボーでウォーミングアップ。
あまりの暑さに上着を脱いで夢中になってしまいました。

ケイちゃん・シュン

カズ・トシ

カズ・ケイの息子シュンも滑り台に夢中で何度も何度もヨチヨチ登っては滑るをくり返して喜んでました。

そして、本来の目的であるビーコントレーニングを始めました。
広いフィールドをただやみくもに探すのではなく、駐車場横のちょうど良い植木のスペースを利用しその幅を雪崩の走路と想定し行いました。
ビーコンを落ち葉の中に隠したりと、みんな工夫をして見つからないようにしました。
自分も前季途中からトラッカーからマムートのバリボックスに変えたので操作法の再確認もできました。

ビーコン
[2010年12月13日]

白馬は雨。温泉に行きました。 ホダカ

今日の白馬は大雨なのでBCは諦めて、小谷温泉の山田旅館まで温泉に入りにいきました。

IMG_1906_convert_20090214203537.jpg
山田旅館。鄙びた感じのいい雰囲気です。

IMG_1907_convert_20090214232121.jpg
一部工事中でした。

IMG_1910_convert_20090214204339.jpg
山田旅館の駐車場で。午後から雨はあがって4月ごろのような気候でした。

温泉のあとはそば屋で食事してから、宿でのんびり過ごしました。
[2009年02月14日]